09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

LIFE

  : 

僕の中での徒然なる雑感。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クーちゃんとコタちん 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

我が家の新しいネコたち。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

10周年 

ここで文章を書くのは本当に久しぶり。

気が付けば、このブログを開設してから10周年だったんですね。というか、もうかなりご無沙汰しておりますが。

ここを立ち上げた時はSNSもまだ貧相で、ブログ全盛の時代でした。FBやツイッターなども存在しておらず、当然「いいね」や「フォロー」などというものもなくて「トラックバック」という、FBでいえばちょうど「シェア」に近いものが出始めていたことだったと思います。

いまでこそ本名でSNSというのが普通になっている昨今ですが、10年前はというとメディア関係の方やタレント、企業の社長とか、そういう公で自分の存在をアピールできる人ぐらいで、一般人は僕のようにハンドルネームを使って記事を書いていました。とても本名なんて恐くて公表できない時代だったのです。

この10年でいろんなことが変わりました。変わらないままのこともありますが、変わったことの方が多いように思います。

10歳も歳を取りましたし(当たり前w)、独身だったのが結婚して所帯を持ちました。年間平均で100日以上雪山に通い、あれだけ好きだったスノーボードももう2年ほどご無沙汰しています。代わりに模型作りがメインの趣味になりました。

アウトドアからインドアへの華麗な転進は、ボード時代を知っている友人達にある種の驚きを与えたようです。

というか、模型作りは10歳ぐらいから初めていまだ続いている息の長い趣味でして、ボードをやっている時はそっちに興味が集中してなかなか手を付けられないでいたというのが本当のところです。昔から本気になると他の趣味はそっちのけで、今興味のある趣味に全力で取り組んでしまう癖があるのです。

だから、今までガッツリ集中して取り組んでいた趣味でも、興味が別な方に向くと今までの情熱が嘘のようにパッと止めて別方向に行く。そんな僕に周囲は驚き、中には「無責任なヤツだ」と怒って自分の元から去っていく人もいるのですが、そういう時もあまり後追いすることは無いです。

いいんだか悪いんだか。。。ww

そんな性分だから、自分でいうのも変ですが、自分の持っている趣味のほとんどがある程度のレベルまで行っている。少なくとも人前に出て披露しても恥ずかしくないだけのレベルまで行っている、と。

口の悪い友人なんかには器用貧乏なんていわれる始末で、まぁお蔭様で、生きていく上で退屈するようなことはこれからも無いと思います。

ああ。。。これからの10年はどう変わっていくのだろう。。。?

想像も付かないですが、10年先、同じような記事が書ける日を願って。


日記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ツェンダップKS-750 

s-2014-10-23 16.21.13
 
ライオンロア製 1/35 ツェンダップKS-750。

まだサフを吹く前です。

プラ部分、エッチングのブラス部分、そして自作のブレーキホースなどを確認することが出来ます。


s-2014-10-24 01.29.29

サフを吹きました。

全体的に一体感が出たと思います。

これから塗装しますが、なかなか小さいですね。それでもきちんと塗装を施せば、かなりカッコイイと思います。


模型  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プラ餃子。 

001_20140911165851bba.jpg

本日、密林から届きました。

いまやプラ模型も食品をモデル化するまでになったんですね。 

002_20140911165849a29.jpg

組み立ては超簡単。

塗装した餡になるパーツを中に入れ、皮のパーツ AとBをただ貼り合わせるだけ。

でも本当の真価は工作技術ではもちろんなく、やはり塗装技術になるでしょうね。とくに焼き面の表現ですね。

頃合よく焦げた感じを塗装で表現できるかどうか。そこにかかってると思います。


模型  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
